2016年9月14日 星期三

初音ミク 「Birthday」 中文歌詞翻譯




曲名:Birthday
作曲:doriko
美術:Nanna / daidou / 雨陌 / 朝顔みのる / 白夜ReKi
影片:swallow327


眩しさの中開いてく
まだ小さな目と目
ぼやけたままの瞳から
僕を見ていた


從炫目中緩緩睜開
那雙小小的眼瞳
在模糊的視野裡
妳看見了我

ここにいるよと差し出せば
確かめ合う手と手
握り返した指をまだ
離しはしない


像是說著「我就在這裡唷」
伸手確認彼此的存在
摸索中交扣的十指
不再分離

悲しみに泣いてしまう日が
無いように何より願ってる


但願悲傷哭泣的日子
都能化作無事般地度過

君の世界を守ろう
君の触れるすべてが
愛しくて 愛しくて
壊されぬよう


我會守護妳的世界
妳所接觸的一切
都將被悉心珍愛
不受一絲傷害

君と時間を歩もう
奪われない記憶を
ひとつずつ ひとつずつ
刻んでゆく


一同走過這段時光
就讓不滅的記憶
一個接著一個
在心中刻下

この腕を離れてく日が
来ることをどれほど知っていても

總有一天將會鬆開妳的手
儘管明白這個日子終究會到來

君の涙を拭おう
悲しませるものなど
残らずに 残さずに
消してみせよう


讓我拭去妳的淚水
那些悲傷痛苦的回憶
全都一個不剩地
將它消抹而去

君の笑顔に託そう
僕がいなくなろうとも
いつまでも いつまでも
曇らぬよう


我將寄託妳的笑容
即便有一天我不在了
無論什麼時候
都要笑著唷

君の心に残そう
忘れないで 誰より
望まれて 愛されて
君は生まれた

願能記在妳心裡
不要忘了唷 妳是在
備受期待與關愛中
所誕生的呢

僕の時間を捧ごう
後僅かな時間でも
これからを ここからを
まだ見ていよう


將我的時間獻予妳
雖然也已所剩無幾
從今往後的日子
繼續見證下去吧

君の世界を守ろう
君の好きなすべてが
永遠に 永遠に
枯れないよう


我會守護妳的世界
妳所喜愛的一切
都將永遠永遠
不會凋零枯謝

抱えきれない花束を
君の両手に残せたら


這些滿溢於胸口的花束
只要抱在妳的手中

叶えられない願いなど
何も 何も 君には無い


無論什麼願望
都必定會實現的吧


1 則留言: