2016年6月9日 星期四

初音ミク 「last will」 中文歌詞翻譯



名稱:last will (遺願)
作曲:doriko
作詞:doriko
美術:ryosios
影片:悠樹


無くしかけてた私の名前を
一人あなたは呼んでくれた
逐漸被遺忘的名字
只有你仍在呼喊著我

ここにいるよ
答えて伸ばしたこの腕は
何も掴めず 声は届かない
我就在這裡啊
回應著你而伸出的手
卻什麼都抓不住 連聲音也無法傳達

一つ一つ変わってゆくその景色を
私は悲しいほど
あなたの隣で見てた
景色隨著時間緩緩變遷
我只能在你身旁
悲傷地注視著

優しく消えてゆく 私のいた世界
あなたのくれた時間で 何を願う
我曾存在的世界 正悄悄地消逝
而你為我留下的時間 又該期盼什麼

私を忘れないで 私をもう忘れて
偽りのない言葉はまだ
言えない
不要忘記我 將我忘了吧
真正的心意始終
說不出口

誰も彼も忘れてゆくこの名前を
あなたは悲しいほど
いつまで繰り返すのか
誰都早已忘了這個名字
你卻依舊離不開
悲傷的輪迴

望んでいたものは何かも分からない
呼ばれたことに喜ぶ子供のよう
已經不知道自己盼求著什麼
被你呼喊就開心地有如孩子般

あなたの側にいて
あなたに愛された
これ以上のない幸せだと 知ってるのに
只要待在你身旁
只要被你所愛著
明明知道 沒有比這更幸福的事了

一度目の日を私は覚えていない
二度目に迫るその日は近いだろうか
名も無き小さな誰かの無数の叫び
痛いほど響くその心は 何処へゆく
第一次的那天我已無法回憶起來
第二次到來的日子是否也不遠了呢
無名渺小的身影無數次地吶喊
迴響著痛徹的心 該何去何從

優しく滲んでく 私の見た世界
何事もなく過ぎてく 青い青い空
取り残されたままの 姿を探しては
それに縋ってしまうようで
淡淡地浮現出 我曾見過的世界
平凡無奇的生活 澄澈蔚藍的天空
不斷探尋著 被遺留在過去的身影
試圖將其緊緊抓住

優しく消えてゆけ 欠片も残さずに
あなたのくれた 全てと連れていって
私を忘れないで 私をもう忘れて
偽りのない言葉を今残そう
悄悄地消逝而去 未留下一絲痕跡
你賦予我的一切 也隨之消散無遺
不要忘記我 將我忘了吧
真正的心意 如今留在這裡

沒有留言:

張貼留言